小樽ベイエリアアクアスロン大会2016

2016.09.13

もうすっかり気温も下がり秋の装いになってまいりました。

食欲の秋、スポーツの秋ございますが、皆様は今年の【秋】をどのように過ごすご予定でしょうか??

本日は先日小樽築港で行われましたアクアスロン大会の様子を少しご紹介させて頂きます。

_DSC9917

さて、アクアスロン。

聞きなれない方もいるかもしれませんので簡単に説明致しますと、

海、または湖、ダムなどのオープンウォータスイム(OWS)を1500m。ランニング(10㎞)の総合タイムを競うレースです。

トライアスロンのバイク無し。という方がしっくりくる方もいるかもしれません。

泳げて、走れればどなたでも参加できるレースです!

今回は100人ほどの参加者がいたようで、今年はZIP平岸店からも4名の方が出場、完走されました!!

_DSC9921

どなたでも参加できる、と言いましたが、プール泳ぎとは少し違うところもあります。

写真を見ても分かる通り、海なのでコースロープもなければ、下に足もつきません。透明度もあまりなく、前もほとんど見えません。

周りに人もたくさんいるので、ぶつかったり、時には蹴られたり、運が悪いと上に乗っかられたりします(笑)

と少しサバイバルな部分がありつつ、海に浮いているブイを目指しながら750mを2周回します。(一周したら一度桟橋に上がります)

2015otaru-aqua00034
見て分かるように水温も低めなのでウエットスーツを着て泳ぎます。

_DSC9993

スイム1500mが終わったらすぐさま陸に上がってウエット脱いで、シューズを履いてランニング10㎞です。

2015otaru-aqua00361
泳いですぐにランニングなので一気に心拍数が上昇します。
2015otaru-aqua00409
心拍数が上がり過ぎないぎりぎりのところで抑えながら、可能な限りランニングのペースを上げていきます。(本当にきつい(笑))

バイクがない分、比較的参加しやすいレースです!!
2015otaru-aqua00542

2015otaru-aqua00524
きつい分、達成感も特別ですよ!!

出場された皆様、お疲れ様でした!!

来年もガンバです!!!!